スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子年ということで 米食いねずみ まわりねずみ

今年の干支は、ねずみ ということで僕の収集している郷土玩具の中から
米喰いねずみ と まわりねずみを飾ってみた。
自然の材料で作られた むかしながらのおもちゃ......やっぱり  いいねえ
米喰いねずみ(写真 向かって右)は、竹のバネを使って見事におちゃめな動きをする 石川県 金沢のからくりおもちゃ。
竹のバネをつまんだり離したりすると、糸の操作によりねずみの頭としっぽが上下に動いて台上の米を食べるしぐさをする!天保のはじめ社会の不況から足軽小者の手内職として生まれたと言われ、当時 江戸で流行したからくりおもちゃの影響を受けたとされている。

まわりねずみ(写真 向かって左)は名古屋のもの。これも竹と糸を使ったおもちゃで、竹を左右に倒すと糸の操作で三匹の丸いネズミがくるくる回るしかけになっている。
これも愛くるしい動きをする。

週に一度は ぼくの好きな 郷土玩具も紹介しますぞ!! こうご期待.....。





DVC00121.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TSUKASA

Author:TSUKASA
誕生日 1/16 血液型 O型
楽器 ドラム パーカッション ギター キーボード ヴォーカル 
好きなアーティスト
Beatles Peter Gabriel Kate Bush Pink Floyd Genesis 
David Sylvian Burt Bacharach Sigur Ros Bjork
King Crimson
好きなサッカープレーヤー
ベルカンプ ジダン イニエスタ




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。