スポンサーサイト


ありがとう...&....良かったね。

 7/12(土) 子供たちも自分も自然のホタルを見たことがなかったので 義理の母のお見舞いがてら 実家近くの自然保護されている里山へ ホタル観賞へ..........。  子供たちも家族みんな おおさわぎでした......!!! 
ゲンジボタルが終わってヘイケボタルが現れている時期だったので 小さくて囁かな光 だったけど 強い生命力を感じました。
義理母にそのことを話したら、田舎育ちの母は「今考えると かわいそうだけれど子供の頃長ネギの中にホタルをたくさん詰めて蛍光灯のようにしてふりまわして遊んでいたのよ」と話してくれました。 そういうのって「残酷」だとか「かわいそう」だとか感じるより、とても自然で子供らしく今の子供たちに欠けている大切な経験だと思いました。さぞかし きれいだったんだろうなあ~!!
ホタルの光はいわゆるナンパのための光なわけで、生き物すべて 種の保存に取り組む 姿というのは、一番エネルギーを感じます!! 
やっぱり 本能に勝てる物はない~。
hotaru.jpg

7/15(火) milly la foretのリズム録りでmioriさん宅へ。けれどこの日は、はるばる千葉の
モンゴルと呼ばれている我が家までわざわざ車で迎えに来てくれて、レコーディング終了後、真夜中に送ってくれました。感謝感謝です。
午前中に迎えの車とmilly la foretの二人 が到着、ミュージックファイルをハードディスクに
数個コピーしてるうちにRIOちゃんが電車で到着  近所の里山や
となり村(となりの駅はまだ郡なのです。)の眺めのいい橋などを案内してあげたら、みんな大喜びで....良かった 良かった。
約1名 地元の農産物直売所でウハウハ状態で野菜を購入.....(笑)!
DVC00119.jpg
その後 東京を横断して東名青葉インターまで渋滞もなくスムーズにたどり着きました。
一息ついてからレコーディングに突入! 打楽器っていうのは聞こえているような音に近づけて録音するのは至難の業。なぜならばとくに今回使用したアフリカのジャンベのような打楽器はもともとが音楽のために作られた物ではなく生活の中の合図や祭り等で使われていたものなので低音がものすごくひびく作りをしているのです。だから空気や床を伝わって聞こえてくる音をマイクの力だけで再現しようとしてもアタック音ばかりで なかなかふくよかな低音が出せないんです。
レコーディングに於いて、それぞれみんな 生楽器へのこだわりを持っていると思うけど、一番大切なのは自分の表現したい音像があるか否かであって、いろいろな方法(EQやアウトボード、プラグイン等)を駆使すれば自分の耳、体で感じていた音やほしい音色に近づけるんじゃないかな? こうじゃなきゃいけないとか、こうあるべきだ なんてことはぼくは、考えないようにしている。
だって絵画なんかみても写真のような絵よりその人のフィルターを通した独特な絵のほうが数段 心に届くもんね。
てな分けで録音ではあまり凝らずにそのときの気分、インスピレーション、スピード感を大切に 何度も録り直ししませんでした!  
 そして自分の音のイメージを口頭で伝えたあとは、milly la foretの二人におまかせしました。
今度は二人からのレスポンスが楽しみです。
レコーディング終了後、 もう一度ホタルが見たかったのでホタル観賞を提案したら即座にOKしてくれて、里山へGO またもやたくさんのホタルに会えました!!
 いつでもこのメンバーで集まると十代の乗りで いられるのが最高です...っ。  ってことは 成長してないっ ていうことか!!!!   違うか(笑)?
 深夜0時を回って わざわざ3人で千葉まで送ってくれた........が どうやら うちの近所のミニストップでハロハロを密かに狙っていたらしい!! 
ちょうどこっちに着いたとき、ミニストップがアイスの機械清掃でハロハロはNG........。(ほとんどの店舗でそれくらいの時間に清掃をするらしい) 三人はがっかりしながら、その店を後にしました。
 翌日.............メールが届き..............あの後 清掃していない違う店舗で「ハロハロをゲット」との報告.......................ヒエ~~~~~~~  恐るべし 3人の食べ物への執着心................. 。 メールを読みながら 部屋で一人 大笑いしてシマウマ!!
ありがとう...&....良かったね。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TSUKASA

Author:TSUKASA
誕生日 1/16 血液型 O型
楽器 ドラム パーカッション ギター キーボード ヴォーカル 
好きなアーティスト
Beatles Peter Gabriel Kate Bush Pink Floyd Genesis 
David Sylvian Burt Bacharach Sigur Ros Bjork
King Crimson
好きなサッカープレーヤー
ベルカンプ ジダン イニエスタ




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

