

ふたたび桐生へ

今年に入ってまだ二週間ちょっとだというのに、愛する近しい人が亡くなったり、友人の妻が亡くなったりと、悲しくつらいことがたくさん起こった。
亡くなった方々には、「闘病生活 お疲れさま!天国でゆっくり休んで下さい。」と言いたい。 御冥福をお祈りします。

そんななか、いろいろなことを見つめ直すためにも11、12日とひとりぶらり1泊旅へ行って来ました。

桐生は歴史が感じられる自然豊かな大好きな街です。ニューヨーク、いや世界で活躍しているテキスタイルデザイナーのyuhちゃん(Yuh Okano)、フライフィッシュの世界では神と崇められているシマチャンこと島崎憲司郎さん、 に会いにその素敵な街を訪問して来た。 前回は鈍行列車の旅だったので、今回はフンパツして特急列車(と言っても特急券800円)を使ってみた。 そこには素敵な新しい出会いが待っていました。

りょうもう号                    車窓からのスカイツリー
DVC00126_20120118084819.jpgDVC00124.jpg

相老でおりて桐生までわたらせ渓谷鉄道にゆられて

DVC00127.jpg DVC00129.jpg DVC00130.jpg

シマちゃん Yuhちゃんと2年ぶりの再会、(シマちゃんの仕事場)(ボケててごめんなさい!)
DVC00133.jpg


そして 二人が招待されていたホームパーティの場所 無燐館へ。
murinkan_convert_20100330104749.jpg

「無鄰館」は建築家でありアーティストの北川紘一郎さんが創成した、古くからの建物を上手に使った、創作家集団工場。 
北川さん夫妻、彫刻家・丸尾康弘さん等を含め計9人が創作活動に打ち込む。熊本・京都・石川・愛知・千葉などから、版画家・油絵画家・バイオリン製作家・服飾デザイナーら多士済々の面々が集まる。創作の場であり、とてもすてきな生活の場にもなっている。
パーティでは、ハーブ研究家でも有名な北川やちよさん自慢の「花時間」でも取りあげられていた、豚肉のハーブ塩釜焼をはじめ、山椒ゴハン等たくさんのごちそうを頂きました。どれもおいしかった! シマちゃんも元中華料理のシェフだけあって いろいろなつまみを作って持って来てくれました! 話しも最高~にオモロ~! (ちなみに豚はボクが切り分けました~。)
        
              
豚肉のハーブ塩釜焼    やちよさん塩竈焼きとともに登場    ダンディな元ジャズ喫茶マスターの
              (ハーブの香りが最高)          おおさわさん

DVC00134.jpg DVC00135_20120118101656.jpg DVC00136.jpg
無燐館はすごく居心地のいいスバラシイ空間です。ジャズ好きの館長が流すジャズを聴きながら色々な話しに花が咲き アルコールもグルグルまわって ずいぶんとイイ気持ちに!!  北川さんご夫妻!おおさわさんご夫妻、クラウディアさん、 ホントに突然の訪問にもかかわらず やさしく受け入れて下さりありがとうございました。 今度は音楽仲間も連れて行きたいなあ。 楽しかった~~~。



群馬大学の学生をはじめプロミュージシャンもときどき    素敵なキッチン!窓の外にはやちよさんのハ  
演奏しに集まるという、いい雰囲気の空間           ーブガーデンが...あります。

DVC00137_20120118104640.jpg           DVC00138.jpg



そして満天の星空の下 ホテルへ。(千葉より3度くらいさぶかった......)

朝7時起床.......早っ!
バイキングの朝食をとって すぐにチェックアウトし、 yuhちゃんと待ち合わせ、 以前にも出演させて頂いたことのある 桐生FMで待つ 小林さんのもとへ。
今回も水曜お昼の番組ランチどきっ!「 What Yuh say ~なにを優?」に出させて頂きました。放送日はちょうど アップした今日、1/18日(水)12:00~になります。 チェックしてみて下さい。

サイマルラジオの桐生FM に行けば聴けますよ。

初めてお目にかかった小林隆子 さん 想像通り、上品でやさしそうで 素敵な方でした。
楽しいおしゃべりで、30分はあっと言う間に過ぎ、その後 ボくは桐生散歩、yuhちゃんは工場で打ち合わせのお仕事......。 

300年も歴史のある桐生市指定重要文化財               関東五大天神 桐生領総鎮守 桐生天満宮
             矢野本店店舗及び店蔵                       
DVC00144.jpg DVC00151.jpg DVC00149.jpg

その後また合流し、 山の上にあるイタリアンレストラン「フォレスト工房・チキチキ」まで20分ほど歩いて到着!

家庭的でナチュラルなレストラン、音楽好きの店のご主人と音楽の話しをしながら パスタを堪能。ゆで具合が絶妙でとてもおいしい~!! アルデンテ~。
そうこうしてるうちに電車の時間が........。 yuhちゃんに車で動物園まで送ってもらい...動物園の中を通ってバス停へ...わたらせ川を渡って.......新桐生駅 から  りょうもう号に乗って 無事 帰還!

DVC00154.jpg

楽しく有意義な2日間でした.......桐生のみなさん ありがとう また 遊びに行きます!!
次回は作曲家の友人が団長をつとめる「魅惑の音楽団」のライブに行った話し.......をしようかな。

TSUKASA









コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます☆

初めまして、ブログはこちらの日で止まっていらっしゃいますが、今この時に書かないとダメだと思いコメントさせて頂きます。昔、TSUKASAさんがV6さんに作られた曲「Remember」はカップリング曲ですが、初めて聴いた当初から自分の背中を押してくれる曲でした。最近聴いてなかったので再び聴いた所、またジーンと心が落ち着きました。きっとこれからもどこかでつまづいて前に進めることが出来ない時には私を救ってくれる曲でしょう。素晴らしい曲をV6さんに提供しこの世に出して頂き本当にありがとうございました☆

Re: ありがとうございます☆

つっちゃん さま
とても素敵なコメントありがとうございます。嬉しいです〜〜。^d^
実は「Remenber」はその当時 母がガンで入院し手術もできないほど悪く、あと半年もたないかも知れないという話しを医師から聞かされたときに書いた曲なんです。母がちょうど入院中に発売になり母にも聴かせて、とても喜んでくれたのを覚えています。その後、放射線と抗がん剤治療で奇跡的に転移したガンもなくなり 80歳になった母は今でも元気に暮らしています。(ほんとうに奇蹟のようです。)つっちゃんさま からこのようなコメントを頂けるとこの曲を書かせて頂き、V6に歌ってもらい日本中の方々に届けて頂けてホントに良かったと思います。このブログは管理していた兄が亡くなってから更新できてませんが そろそろガンバって更新したいなあなんて近頃思っていますので、時々 チェックして見て下さいネ。いつになるかわかりませんが(笑
それから上にYOUTUBEのURLを貼っておきますので、 震災の後に 亡くなった方々や愛するものをなくされたご家族のために書いた「足跡」という曲もぜひ聴いてみてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

TSUKASA

Author:TSUKASA
誕生日 1/16 血液型 O型
楽器 ドラム パーカッション ギター キーボード ヴォーカル 
好きなアーティスト
Beatles Peter Gabriel Kate Bush Pink Floyd Genesis 
David Sylvian Burt Bacharach Sigur Ros Bjork
King Crimson
好きなサッカープレーヤー
ベルカンプ ジダン イニエスタ




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

