スポンサーサイト


9月29日 ニューヨークで活躍のテキスタイルデザイナー Yuhちゃんに会いに 桐生へPART 2 !!

前回からのつづき

桐生駅へ自転車を返しに行く前に、yuhちゃんの友人の芸術家達がアトリエ、パフォーマンススペースとして拠点をおいてる、明治から昭和初期に建設された建物「無隣館」へよりました。
murinkan1.jpg

そこには、詩人であり画家でもある関口将夫さんが10/1(金)~6(水)まで絵と立体の個展をやるということでお手伝いしていた、画家(立体も)の金原寿浩さん、彫刻家の丸尾康弘とお会いできました!
丸尾さんは、アトリエにまで案内してくださって作品を見せてくれました。
楠のいいにおいがプ~~~ンとしていて、叔父の作業場と同じような機材がおいてあり思わず興奮。短い時間ではあったけどとても楽しいひとときを過ごせました! 
ハーブ庭園を作っていらっしゃる北川やちよさんと会えなかったのは、残念でした! 
楽しいひとときはあっという間に過ぎて...自転車を返さなければならない時間に....。
チャリンコ返却後、街並、店などをみながら徒歩20分ほどでSHOPyuhへ到着~!
pt-015.jpg

 素敵な木造の建物で、中もナチュラルな素材でGOOD 落ち着きます! サイトでしか見たことのなかった作品たちを手に取り、実際に触れて、見て yuhちゃんの作品を感じることができました。


OY-2_06.jpg

グリーンがすきなぼくの奥さんのお土産に このストールを選びました!!
すごくきれいな色彩に個性的なしぼり!

そしてyuhちゃんが週1回出演している、桐生FMの録音をしない? といわれ小さなハードディスクレコーダーに2人で お話を吹き込みました。 さあボツにされるか、使われるか....どうなることでしょう? 

ぼくが乗らなければいけない電車の時間が9時18分、 それまでビールを呑もうということになりました。

 yuhちゃんが、どうしてもTSUKASAさんと知り合いになってほしいおもしろい人がいるから会って!!と 紹介してくれたのが、フライフィッシングの毛針職人シマちゃんこと島崎憲司郎さん。シマちゃんは、この世界では知らない人はいないほど有名で世界的にも注目されているらしいんです。
 
yuhちゃんとぼくが シマちゃん宅に着いたとたん 初めてにも関わらず気さくに応対してくれて、いきなり「捨ててあるのを拾って来て 直したんだよ」とおもむろにナイロンギターを取り出し フラメンコギターを披露!! それがまた、なかなか味のあるプレーでいい感じ。音楽がとても好きらしい(こういう人 大好きっ)....。
 その後いろいろなシマザキワールドのお話しを聞かせてくれて...(シマちゃんは子供のような人で..自分がおもしろいと思うと自分の世界に入り込んで周りの人が目に入らない...タイプ) また おもむろに立ち上がると ハイボールを三つ 持って来て! かんぱ~~~~~い。

「何かに秀でていてスゴイ人っていうのは、気を使わせない人が多いナ~~~~~~。」

そして、シマザキワールド の毛針を色々と見せてくれ、解説してくれた。

P9290019.jpgP9290015.jpg
キスの毛針(本物そっくりです)        エビの毛針(体が透明で内蔵がすけて見えていて本物
                             クリソツでスゴ~~~~イ)

その後、海鮮居酒屋 どん に移動 またビールとハイボールで あらためて カンパ~~~~~~イ!
そこでもまたシマザキワールドの喋りに釘付け、音楽や過去の話しや....かなり盛り上がりました。

そして、20時30分オープンの yuhちゃんの知人のやっている 音楽好きの集まると言われている ロックバーに移動 。またもやビールで店長のモウリくん交えて 乾杯~~~~!たったの15分で桐生駅に移動~(トホホ)。 

yuhちゃん と シマザキさんは 駅まで送りに来てくれました。
あっと言う間に楽しかった 桐生 とサヨナラ。 2人とはかたい握手を交わして また来年の1月に訪れる約束をして 帰路へ.......。 みなさん ありがとう!ほんとうに楽しい一日だった~~~!そして触発された~!
必ず また 行きま~~~~す。今度はゆっくりと周りたいっ。yuhちゃん、シマちゃん また 遊んで下さい~!

桐生 かなりいい街です。山あり川あり、自然が豊富で人々はあたたかく、料理はおいしく、本気で移り住みたくなった街でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TSUKASA

Author:TSUKASA
誕生日 1/16 血液型 O型
楽器 ドラム パーカッション ギター キーボード ヴォーカル 
好きなアーティスト
Beatles Peter Gabriel Kate Bush Pink Floyd Genesis 
David Sylvian Burt Bacharach Sigur Ros Bjork
King Crimson
好きなサッカープレーヤー
ベルカンプ ジダン イニエスタ




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

