

さくさく

2月24日.....大事な事を忘れていたことに 気づきました!!
サッカー4級審判免許の 期限が切れてしまう事に.......!
うお~~~ これを持っていないと 子供達の公式試合の笛を吹けないのです!

あああ バタバタですっかり忘れてしまい、講習を受ける事ができましぇんでした......。

曲作りの仕事を一時中断.......すぐに、千葉県サッカー協会。の審判ページに行き、4級審判員は
Web講習もやっているため、Web講習申し込みのページへ............すると 26日までに手続きをしないと 免許を失効してしまうはめになる~~~~~~~~っつうことで、2~3時間はかかってしまいそうな 講習を急遽
受けることにシマヘビ!。

毎年、大きい大会で問題があったあと、ルールの改訂があり それを 日本サッカー協会
から送られて来るlaws of the game 2010~2011 とにらめっこしながら.....Web上のMovieなどで お勉強!!
PK、スローイン、ゴールキック,直接フリーキック、間接フリーキック、オフサイド などなど 15章くらいある 項目をチェックしていって、最後にテスト.......。 改めて ルールを再確認できました。
ちょっと忘れてたことも あったなあ! 
Web上で修了証をもらい また 1年 審判を続けていけることになりました!!パチパチパチ。

そしてまた、28日〆切の曲作りに戻って.........さきほど  仕上がりました...。

さくさく 進んでおりまする....。 28日は昼から Still...の歌をCHINOどんに入れでもらい 夕方から渋谷で
ライブの打ち合わせです~~~。

うおおおおおお

2/15  横浜から朝6時帰宅.....雪道、凍結道路、運転でヘトヘト!
すぐに バタンキュー。
 昼に 復活後 事務所からTEL。
 提出した曲のアレンジ違いを聴いてみたいと 先方からのリクエスト!
お客様は神様で~~~~~す。 お客様のニーズにお答えするため、120bpmから 182bpmへと まったく違うアップテンポにチェンジ!!
女性ボーカルは再録音できず、機械で編集!!
 
翌日までということで.....スティルの 新曲 作詞、アレンジ...諸々はまた 先送り。

夜になると、22日締めきりで もう1曲発注あり。また 残っていた バンド関係作業は後回し...........。

うおおおおおおおおおおおお~~~、 私は負けマシェンぞ~。
というわけで、2/16日、曲をデジバイク便 で送った後、ぶつぶつ うろうろ サーサー カチャカチャ と 作業部屋でひとりシコシコ 申告関係 事務仕事作業に没頭。
 ときどき おもむろに立ち上がり うろうろ ワーワー メロディが浮かぶと活躍してくれるのがこの ハンディレコーダーくん。  
 ドンドン タッ チキチキ タチタチ.....口ドラムやリフを入れたり....メロディを その場で出て来た日本語 あるいは、英語 あるいは わけのわからない 言語のようなもの で 歌い上げて 録音したり 。いろいろ......まわりの人から みたら 変人そのもの っすネ...。 

そう言えば ぼくは 作ったメロディをラララで歌ったことが まったく ないっす.....。
だって なんだか ラララで歌った時点で メロディが死んじゃう 気がしてならない~~~つうわけです。

おっと 話しが外れたす.....。

そんなこんなで結局、曲作りと平行しながら、事務仕事は19日にやっと終了。
今度は、ディスプレイに向かって 音楽ソフト上で 打ち込みしたり
ギター入れたり、歌入れたり、アレンジをしながら1曲を完成させて行く 作業。
最近は、その場で仮歌詞もつけて 録音しなければならないことが 多いので、時間が余分に かかってシマウマ!   
でも 今回は、作詞家がプロデューサ-のためラララでもOKっつうことで....すこし 時間短縮!
20日(日)昼 近くのクロネコヤマト で 書類を発送!
久しぶりに地元少年サッカーチームの練習場所の小学校へ顔出し。
10分ほど子供達のプレーを見て コーチ達とお話をして 帰宅。

また 作業部屋で..カチャカチャ、タンタン、ペシペシ、トコトコ、うろうろ、ウーウー、ジャンジャン 。

21日(月) 夜 スティルのヴォーカルでもあり、アニメソングなども歌っているCHINOちゃん(葉菜(Bana)AA CHINO)に 仮歌をお願い!
 
サクサクと進み、1時間ほどで終了。 

2/23(水)昼までに事務所へファィル提出。
そして やり残していた、ライブ用 メンバープロフィール、ちらしの原案、曲のmp3変換作業 などなど........諸々 。 夕方 大井町にある スタジオへ リハスタの下見....。
部屋はライブもできるところで58帖もあリーズナブルなのですが、1月前に予約早い者勝ち、しかもライブで使用される場合は、ライブ優先 ということで..ちょっと...微妙 な感じで 次の目的地、下北沢へ.....。

久しぶりの 再会 5/14のライブで ゲスト出演して頂けることになった 西本 明氏に会いに! あの 尾崎豊の 「I LOVE YOU 」や渡辺美里「My Revolution」のピアノでも 有名な ミュージシャン、プロデューサーなんですよ。 

下北の居酒屋で 積もる話しをしながら 杯を交わしました。
今回のライブの件 快く 承諾してくれましたヨ。 さあ とても楽しみで あり プレッシャーも かなり感じて来ましたゾ。
昔話に花が咲き、楽しい時間はあっと言う間にすぎ、帰らなくてはならない時間.....トホホ...。 
田舎だと これから っていう時に 終電っす。 でも  楽しかった~~~~~でスヨ。

終電 ひとつ前の 電車で帰宅....。 メールを開くと すでに 曲の発注と 3月アタマのレコーディング用の
作業連絡が........また これから 怒濤の日々が.......ウオオオ~~~~~~~がんば~~~~~~。

畑がヤバイ~~~~~~。行けない~~~~~~。

もうタ~イヘ~ン !

ほんとっ  身動きがとれず、4日間は家の中で作業~~~~~~!!!!ストレス~~だらけじゃ~。
畑~~~~~に 行かんと~~~~、もう あたたかくなって来たんで クローバーの種 蒔かないと==。

2月14日に発注曲を提出して 今しかないと思い、5/14のライブでゲスト出演してもらうムネゾウこと宗像仁志くんのところへ....。

少しでも音源を聴いてもらい、思いを伝えるために横浜へ打ち合わせ........!! しか~~~~~~し  その日は大雪になってシマウマ.......。忙しくて天気予報すら見られなかったため....状況が分からず........。
こちらの家を出た19時頃は雨で全然雪が降るそぶりもみせず、...ラジオを聴きながら運転していると、東京はもうすでに雪というパーソナリティの声...!!シェ~~~。
とにかく急いで花輪ICから京葉道路に乗り首都高へ....。
渋谷方面 3号線が渋滞という情報をキャッチして....新宿方面から 高井戸方面へ....すると 東京都心はすでに大雪 !! 結局 新宿線も雪のため大渋滞!!大ピンチ...。
すかさず、幡ヶ谷出口から下の道へ......。 雪はどんどん強くなり 積もってく.......。
P2140061.jpg


でも ラッキーなことに数日前に雪が降り....車にチェーンを積んでいた。  息子と一緒に チェーンを付ける
練習もしておいたのれす!! 約束の時間には間に合いそうにないけど、チェーンさえ付ければこわいものなしだ!! しかしながら、なかなかチエーンを付けられる場所が見つからず、滑る中....なんとか運転して、通称駒沢通り 沿いの駒沢公園 にかかる橋の下でようやくチェーン装着...。 
手が久々にしもやけ状態で...イタタタタ...。 車に乗り込んだらすぐに暖房で手を温める!! アアそう言えば、小さい頃を思い出した~~~!  あの頃はしょっちゅう 雪の中、冷えきるまで外で遊んでて あかぎれ、しもやけになっていた...もんだ。

チェーン装着後は、道ばたに車がたくさん捨てられている中...スイスイと進んで行きました。
P2140063.jpg

チェーン規制の高速にも乗れて...順調にムネゾウくん宅へ到着!
着いた頃にはこんなに積もってました!!
P2140065.jpg


じっくりと話しをして思いを伝える事ができ...帰路へ...。
その帰り道はさんざんでした.....! 高速に乗ると ほとんど雪は溶け...チェーンをすぐにはずし..進んで行くと途中の路面が凍結していて通る車通る車(FRの車 タクシーやトラックなど)がまっすぐに走れず 大渋滞!!
ぼくの車はFF車だったので比較的に楽に進めたけど、凍結してる道路はこわいっすネ~~~~~!特に坂道が~~~。
結局 千葉に入ってからはまだ雪がたくさん残っており、慎重な運転で.....結局 横浜から千葉まで4時間もかかってしまいました!!
いやあ 大変だったけど、行って話しができて良かった~~~!その後...申告書類の整理、またまた 曲の直しだの、発注だの.と...タコツボ状態です~~~~!  助けて~~~~~くで~~~~~。


すばらしかった!

5/14のStill...のライブにゲスト参加して頂けることになった、ぼくが若い頃にバンドを組んでいた、CONTRABASS奏者 齋藤順氏 の2ndアルバム発売記念ライブに行って来た!

51EWC.jpg


彼はクラシックからJAZZ,POPSまで何でもでき、作曲 アレンジまでこなす 超多忙な超一流プレーヤーなのです。
 場所は六本木STB139。 国内外の有名アーティストがよく使う、有名なライブレストラン....とても上品で素敵なところ!ジーパンよりスーツって感じの所っすネ。
一人だったので早めに行って右側のよく見えるカウンター席の1列目に座った。呑み食べしながら観るには、その場所で大正解でした。もし一人でSTB139に行かれる方がいましたら、右側カウンター席がおすすめですヨ! そのあたりの席は開場と同時に行かないと取れないかも....!

いやあ スバラしかったです...! 1部のはじまりは、映像からはじまり..... 順くんのバカテクを披露したニューアルバムの曲、モスキート20XX....。
指のプレーがこれだけできるコントラバス奏者はなかなか いないのではないだろうか
? 
そして作曲能力も非常に高い。 素敵なメロディ ....あたたかい音圧 そして 一緒にプレイしている
塩入氏のPIANOと  氏のPERCUSSIONがそれぞれ上手に彼のBASSを後押ししていて スバラシイ距離感でBASSを引き立ててくれてました!。
そして只今 上映中の白夜行 の音楽で順くんのコントラバスがフィーチュアーされていることもあり ゲストに作曲家、ピアニストでもある平井真美子さんを招き 白夜行から「光と影」を
披露。
 二人の息ピッタリ! 感情豊かな映像の世界へ連れて行ってくれました。
それから 1stアルバムでも参加されていた、オカリナ奏者の宗次郎さん が1部にも2部にも登場!
オカリナが加わる事で あたたかさが もっともっと豊かになって、自然に感じ....どこかの森に入り込んだ
気分になりました! おそるべし アナログ楽器の力 。
エンディングは、アルバムのタイトル曲 とレコーディングドキュメント映像が流れて 大感動大会でした!!

サイン攻めで忙しい順君と終わった後、ちょっとだけ 話して、帰路へ.....。

5月14日 は とっても楽しみです~~~! こりゃガンバラんといかんぞい。

申告の時期

2/16から 確定申告の受付がはじまる!
また 今年も大変な時期がやって来た~! 毎年毎年 今年こそはきちんとマメに...整理するゾ~~~~!
毎日の積み重ねが大事だ~~~ と 反省して 分かっているのに....。
結局 何にもせず、この時期になって 慌てているO型(血液型は関係ないかな~?)の自分がいる。
こういう時に仕事が重なって......ひどいことになるのが落ちだ!!
そうこう言っているうちに、携帯がプルルルル....。
ジャーマネから13日、14日〆切で2曲の発注でありました! 「ヘイ らっしゃい」って わしゃラーメン屋かい~~~~~~~~! 早くて美味くないと、この業界 生きていけないんすヨ。
でも 職業作家にとっては苦しいこのご時世 仕事を振ってくれるだけでも 感謝せんとイカンぜよ。(決まらないと
ただ働きじゃけんどネ~~~!チビシい~~~~~。)
  
ううう やらなきゃいけないリストを作って..........領収書の整理......お仕事の曲作り、ライブの企画....Still...の新曲の作詞 アレンジ 今回はゲストプレーヤー、芸術家、が多いだけに しかも巨匠ぞろいなだけに、しっかりせんとイカンす。 譜面も書き初めていかないと..........。

てなわけで これから どうなることやら.....。山羊座のO型くん ガンバレ~!

Still... ワンマンライブ 決定

うわ~~~~ あっという間に 1月も終わってシマウマ! 
なんだか ドタバタで過ぎて行って島唄。
冬休みも地元の子供達のために恒例になっている サッカーの朝練を.....。 冬休みは短いので 仕事の合間をを縫いながら 6日間だけやりました....。 朝7時は...さぶかったっす~~~~~~~。(暑い夏よりは楽です~)

2011年は、1/5の〆切発注曲 からはじまり......決まった曲の作詞、アレンジもやることになったので...少しずつ作業を進めながら、違う歌手の発注をこなしながら、Still...の新曲も作りながら、1/29milly la foret冬の薬草ライブのお手伝いのドラム、パーカッション、おまけに一曲吹くことになったテナーリコーダー(これがまた初めての楽器なので.ファの指使いが難しいし..低い音が出ないし~~~~~大変でした~~~!)の練習を空いた時間にあてながら......ほんとうに 怒濤の日々....を送っておりました。
そんな中でライブのお手伝いをしたので、曲をしっかり把握できなかったり、リコーダーは間違えるわ、ドラムのエンディングは危なっかしいわ....ゴメンナサイでした!!
ライブはあたたかいお客さんたちのおかげで いい雰囲気の中でできました。ありがとうございました。 


さて、...そうそう 決定したのです!!! タイトル通り STILL...YOU TURN ME ON の ソロ ライブの日程が 決定しました。
小さな頃から 叔父の彫刻や絵画を観て感じて育って来たので 音楽を作る上でもかなり影響を受けていると思います。
叔父達が元気なうちに何か一緒にやりたいと思っていました。  やっと念願かなって ライブができることになりました。
瞬プロジェクトを立ち上げている、コンテンポラリダンサーの平原慎太郎くん も出演してくれることになり、ぼくの尊敬するミュージシャン達(アコスティック楽器のプレーヤー)にもゲストで参加して頂く予定です。 ぜひ 楽しみにしていて下さい。

2011年  5月14日(土曜)  西麻布SUPER DELUXEsdlx_logo.gif


still_darkpop_moji_2.jpg



プロフィール

TSUKASA

Author:TSUKASA
誕生日 1/16 血液型 O型
楽器 ドラム パーカッション ギター キーボード ヴォーカル 
好きなアーティスト
Beatles Peter Gabriel Kate Bush Pink Floyd Genesis 
David Sylvian Burt Bacharach Sigur Ros Bjork
King Crimson
好きなサッカープレーヤー
ベルカンプ ジダン イニエスタ




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

