スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/16~イチゴハウス曲~11/20〆切曲 

いちごハウス5周年プロジェクト「絆」をテーマにした歌詞募集 の 応募作品を選考した結果 「ありがとう」「君とずっと仲間」「BEST FRIEND」 これら三作品が選ばれ 曲を作らせて頂きました。

「ありがとう」は小学6年生 二人組の作品。 実際の経験を元に書かれたもので、友達との繋がりをうまく描いたすてきな作品でした。 6年生が書いたとは思えないすばらし作品!
この曲は、友達との絆、思春期の思いを繊細に表現したかったので 暖かいだけの曲にならぬようメジャーとマイナーをうまく使って作ってみました。(いちばん大人っぽい曲になってしまいました。) 

「君とずっと仲間」は40代女性の作品。
心理的な描写と自然界の物理的な描写をうまくミックスした歌詞でミュージカルにとても似合いそうな作品でした。サビにあたる「手をつなごう、夢をつなごう、時をつなごう.......」の部分はとてもわかりやすく簡単でキャッチーな仕上がりになっています。ゴスペルのように歌ってほしいなあ!!

「BEST FRIEND」は中学2年生 二人組の作品。
はずかしくて言えない言葉をあえて使い、簡単でわかりやすい 言葉をダイレクトに伝えた
歌詞。 この曲はすぐにインスピレーションが湧き、3分ほどでできたバラッドです。
シンプル イズ ザ ベストです。

11/16 「ありがとう」他 2曲の残り作業、Dr , Bass、Key プログラミング。
コーラスの録音 ............。
11/17 アメニティソングのMIXの直し作業、11/18~19 20日締めきり曲の制作。
11/20提出後すぐに 次曲にとりかかる。
ちょっと ここの所 睡眠時間 2~3時間 、寝不足が続いて おります。 
スポンサーサイト

11/5 第2次選考会~アメニティソング~タイヤ交換~サッカー応援

 11/3  次男所属のサッカークラブチームルキナス印西 対 ヴィヴァイオ船橋サッカークラブの試合観戦。
 ヴィヴァイオは身体能力、個人技、ドリブルで行くチーム、ぐいぐい抜いていました.......。スピードのない中村健剛 遠藤保仁のような選手はひとりもいませんでした!! 逆にルキナスはスペイン、バルサのような全員でやるパスサッカー!。
結果は0-2でヴィヴァイオの勝利でしたが、相手に対してのリスペクトがまったくなく、非紳士的な選手の多かったチームだったのにちょっとがっかり...!!
 
 帰って来て10/30提出した曲のシンセメロとカラオケ作成、11/4に提出。
ぶっ続けで、イチゴハウス曲 3曲の仕上げ........11/5 なんとか18時にあがり、すぐさまMacbookとパワードスピーカーを鞄につめて、車に乗り込み 選考会場へ.......。
数分遅刻で到着.....。 イチゴハウス歌詞第2次選考会がはじまりました。
この「絆」をテーマに書いてくれた詩に曲をつける上で .....ふと 自分にとっての絆って....? と考えてみました。

 普通は生きている人間同士で絆って生まれるものだけど、ぼくの場合は小5で 父親を亡くし、悲しみに打ちひしがれている時、BEATLESと出会い、音楽の虜になった。
悲しみの変わりに 音楽という喜びをもらったから「音楽」が亡くなった父との大切な「絆」なんです。
この「絆」があったことで....色々な人と繋がり、今現在の自分があるんだってこと....。
気づかされました!!! ありがとう。 
 そんなこと冒頭で話したあと、3曲を聴いて頂きました。
da2-1.jpgda2-2_20091121160624.jpgda2-3_20091121160730.jpg


みなさん真剣に聴いて下さって意見交換!! 3曲ともKEYは同じにしましたが、拍子やテンポ、メジャー マイナー感もそれぞれ違う雰囲気にしていたので「甲乙つけがたい」 「1曲に絞るのは困難」という意見が多く......、 どれが1番というように順位をつけず、 この3曲を「イチゴハウス」の宝物としてずっと歌い続けていってもらおう.....ということになりました! パチパチパチ。 みなさん素敵な歌詞をありがとう。会の方々、選考委員の方々 ご苦労様でした。
 帰って来てから、発注曲と平行してCHINOちゃんとのお仕事,アメニティ(toilet関係会社)のオリジナル社交ダンスソング(ワルツ)の曲作りに取りかかる~ いい感じで 進む。
11/6  車のタイヤがツルピカっ ほとんど山がなく危険だったので、カーショップSAかしわ沼南でタイヤ4本交換(ピレリータイヤ)とオイル交換。 タイヤ交換時の点検でボロが出て島唄!ブレーキパッド、ブレーキオイルなども交換するハメに。  結局 80,000円以上の出費...............................で..でも 来年3月が車検だから そのときは楽になるでしょう.......冷や汗。
11/8 柏の葉スタジアム で 高円宮杯U-15関東大会1回戦 応援。
ルキナス印西湘南ベルマーレ 0-1での惜敗  ほんとうに惜しかった、良い試合でした。 U-15じゃ~まだまだこれから..です...。 サッカー選手としてのの活躍願っています。

 11/10 発注曲を提出 その日の21時からアメニティ用曲(toilet waltz.......この曲名はクライアントに好評でした)の歌入れ!夜中の1時まわって 無事終了。 11/12~ 「イチゴハウス」曲3曲の直し。1曲はテンポを変えるために全コーラス歌い直し........。11/15 午前中、浦安 明海グランドにて地元で教えているジュニアサッカーチーム印西FCの試合の応援 小3千葉県大会 準決勝 決勝 に進出 スゴイです。
見事に準優勝 銀メダル~~~~~!!!
 スバラシイ結果でした。最後まであきらめない姿勢が良かった~! 朝練に出て来てくれてた子供達がたくさん出場していたので超ウレシかった~ 。 けれども この試合でウィークポイントがたくさんわかりました。良いプレーができるようにまた冬休みの朝練でティーチングの努力をしようと思います。
18時~祝勝会に合流~20時 帰宅 。ワルツ曲の続き~。

10/19 歌詞選考~11/5 第二次選考 


 地元のミュージカルカンパニー「いちごハウス」の5周年プロジェクト「絆」をテーマにした曲を作ってほしいとの依頼があり 自分も地元のために何かしらのお手伝いができたら嬉しいと いう思いから 喜んでお受けしました。
このプロジェクトは「絆」をテーマに一般の方々に歌詞を作ってもらい 優秀作品に僕が曲をつけ 今後 テーマ曲として 長く広くみんなに歌い続けて行ってもらおう というもの。
10/19 全国から27点もの応募があった詞を 5人の選考委員で1作品に絞り込む 選考会が行われました。
前もって送ってもらっていた27作品を1週間使い 自分なりに絞り込んでおきました。
 選考委員には 千葉大学教授 木下 勇氏  脚本家の飯野 健雄氏  絵本作家の入江杏さん 稲葉 健氏(「いちごハウス」代表)、 すてきな方々があたってくれました。
みなさんと知り合えたことも 「絆」によるもの 人と人の繋がりに 感謝感謝です。

senkou1.jpg

それぞれ個性の光るすてきな作品を1作品に絞る事は 大変困難で この日はなんとか
3作品に絞りましたが、甲乙つけがたく....................これら3作品にメロディをつけて見ることにしました。「〆切は2週間くらいでっ」 って 自分の口から〆切を作ってシマヘビ......さて  できるのでしょうか?.....。 
10/20 ロック系バンド用 曲 提出後 すぐに次曲に取りかかる!
仕事の合間をぬって 「絆」の3作品の歌詞とピアノの前でニラメッコ。 
26日に1曲提出し、30日にもう1曲提出 その後 頭の中で想像していた「絆」3曲を作品に仕上げる それぞれの詩の世界を壊さぬよう 自分で言うのもなんですが、良い作品にあげる事ができました。なんとか第2次選考会に間に合いました。

10/10 フクダ電子スクエア~10/17~ 同窓会ニュー山王ホテル


3199.jpg

嵐 5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 DVDも絶好調!

TV番組も好感触 ! 
人柄が良いのですねえ~嵐のみんなは......。 応援してますヨ~。
 
 さて、10/5 詞先のミュージカル曲 をあげ、 続けて新人用楽曲2曲にとりかかる。
10/10 (土)気分転換に次男がU-14でお世話になっている 地元サッカークラブ 「ルキナス印西」U-15の応援 フクダ電子スクエア へ! このチームには小学生時代にトレセンで教えた事のある子供たちが 何人かいます。
千葉県ユース(U-15)サッカー大会 高円宮杯代表決定戦でミナトSCと対戦し 1対0で Bグループ一位
WINGSU-15 JEFF千葉 柏イーグルスTOR’82  と共に千葉県代表として見事
関東大会出場を果たしました!  パチパチパチ....。
けっしてあきらめない、粘りのサッカー + 最後まで自分たちのサッカースタイル(パスサッカー)を貫き通した結果がこの勝利を生みました! 「ルキナス印西」は 選手たちを育てる すばらしいサッカークラブチームです。

name.jpg

 やはり音楽でもスポーツでも野菜でも、いいものを作り上げるには 時間がかかるものですヨネ!
これからも 勝つ事ばかりにこだわらない 育てる良いチームでありつづけて下さい!

10/17(土) 中学の同窓会で広尾にあるニュー山王ホテルへ......。
ここは、関係者のゲスト以外、日本人は入れない、アメリカ大使館・米軍関係者用のゴージャスなホテル。
src_13844549_20091114174057.jpg

この敷地内はアメリカで~す。幹事の一人の旦那さんが軍人さんのお偉いさんならしく、今年は50歳の節目をスペシャルな夜で祝おう ということで
BEATLES NIGHTというイベントパーティーに参加。
 BEATLES そっくりさんバンド
THE PARROTS (日本人ながら本場イギリスでも認められている超そっくりさんバンド )の生演奏 と バイキング方式の食事 。
 ボクはちょうど小学校高学年から中学までどっぷりBEATLESにハマっていたので 楽しみで楽しみで~...。 
SANY0090_1.jpg
(上はそのパーティの お土産のサングラスとチケット)  

 18時ちょいと前に 門 付近にたどり着き  パスポート、身分証明書 を 見せてチェックされ無事入館。
ホテルのエントランスに入ると 日本人のおじさん おばさん数人を発見!よ~く見ると 数十年前中学生だった頃の面影が.....................あああああ 懐かしい.................一瞬にして あの頃にタイムスリップ.!! 不思議なものですね、...   他人から見ると ただの おじさん おばさんでも 当の本人たちは子供の頃の時代に戻っちゃってるんですよネっ。
食事はまあ こんなものかという感じでしたが、デザートは流石アメリカ 量もたっぷりで オイシかった~~~!!ボクの前に並んでいた黒人と白人のご婦人方は、おおはしゃぎでタップリのスイーツたちをお皿に盛っていました。 それに飲み放題 で しかも 生演奏  聴いて 歌って 踊って しゃべって、6000円は安い~~~~~~。 
パーティ終了後 AMERICAN BARへ移動 久しぶりの小学校、中学校の同窓生との再会で 昔話に花が咲き あっと言う間に5時間が経ち.....帰る時間に 。
帰りは広尾の駅まで小学生の3年から10年くらいずっと団地でお隣さんだったCちゃんと一緒に...子供のことや思い出話をしながら 歩きました。
いやあ ほんとうに懐かしかった.........幹事さん  楽しい夜をありがとう!

プロフィール

TSUKASA

Author:TSUKASA
誕生日 1/16 血液型 O型
楽器 ドラム パーカッション ギター キーボード ヴォーカル 
好きなアーティスト
Beatles Peter Gabriel Kate Bush Pink Floyd Genesis 
David Sylvian Burt Bacharach Sigur Ros Bjork
King Crimson
好きなサッカープレーヤー
ベルカンプ ジダン イニエスタ




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。