

誕生日

プレゼント

これを書いている間に誕生日が終わっちゃうと思う!
1月16日はぼくの誕生日だ。
この年になるとあまり誕生日の事を気にしなくなるが.....サプライズでメールを
もらったりプレゼントをもらったりすると、逆にメチャメチャ嬉しかったりする。
そんな中でも 小6の次男の一言でうるうる来てしまった!
わりと、やんちゃな子で日頃から叱られてばかり。
でも今朝は自分から早起きして、最近参加してる陸上練習の朝練に行き、帰って来て
宿題をすませ、時間になると絵の教室へ。
どうやら今日はぼくの誕生日なので「誕生日くらいは、怒られない様にしなきゃなっ」と言っていたらしい!!! 中学になったら地元のサッカークラブへ行きたいらしく そのためには日頃から生活態度や勉強もがんばる ということを散々言われて来たのだ!!
そのせいか、まだまだだけど、少しずつ自分の事を考えられる様になって来た。
写真のサッカー雑誌、カルチョは彼からACミランfanのぼくへのプレゼント!!
涙が...........ありがとう!!

screaming masterpiece

 screaming masterpiece


今、ぼくの中ではアイスランドの音楽シーンがマイブーム。
ビヨークやシガーロス等は以前から聴いて大ファンだったのですが、
昨年の暮れに「screaming masterpiece」というアイスランドの
音楽シーンのドキュメンタリー映画を観てからというもの、どこか悲しげな.....切なげな
アイスランドのミュージックシーンが気になって仕方ありません!!
アミナ、アパラット オルガン カルテット、バルディ ヨハンソン ミヌス 等
たくさんたくさんすばらしいバンドやミュージシャンがいます。
音楽的にも、歌詞も 一聴の価値ありです............ぜひぜひ 聴いて下さい!
とっかかりはビヨークやシガーロスがいいかな?
<監督/製作/脚本>
 アリ・アレクサンダー&イルギス・マグヌッソン

 <プロデューサー>
 シグルヨン・シグヴァトソン

 <音楽>
 ソール・エルドン

 <音楽デザイン>
 キャルタン・キャルタンソン
国名 アイスランド共和国
首都 レイキャビク
人口 30万人
音楽学校 90校
合唱団員 6、000人
交響楽団と軍楽隊 400団体
ロックバンド、ジャズ、コンボDJは数知れずいる.........。

美しき緑と氷の大地、極北の地で育まれる個性の響宴
環境先進国アイスランド発、奇跡の音楽ドキュメンタリー。
「スクリーミング マスターピース」







子年ということで 米食いねずみ まわりねずみ

今年の干支は、ねずみ ということで僕の収集している郷土玩具の中から
米喰いねずみ と まわりねずみを飾ってみた。
自然の材料で作られた むかしながらのおもちゃ......やっぱり  いいねえ
米喰いねずみ(写真 向かって右)は、竹のバネを使って見事におちゃめな動きをする 石川県 金沢のからくりおもちゃ。
竹のバネをつまんだり離したりすると、糸の操作によりねずみの頭としっぽが上下に動いて台上の米を食べるしぐさをする!天保のはじめ社会の不況から足軽小者の手内職として生まれたと言われ、当時 江戸で流行したからくりおもちゃの影響を受けたとされている。

まわりねずみ(写真 向かって左)は名古屋のもの。これも竹と糸を使ったおもちゃで、竹を左右に倒すと糸の操作で三匹の丸いネズミがくるくる回るしかけになっている。
これも愛くるしい動きをする。

週に一度は ぼくの好きな 郷土玩具も紹介しますぞ!! こうご期待.....。





DVC00121.jpg

severn suzuki 伝説のスピーチ

伝説のスピーチ severn suzuki

環境に少しでもいいことやっていますか?
ちょっとしたコンビニでの買い物でのエコバッグ使用だとか
買い物をやたらにしないとか、ゴミを減らすとか、
くせにならないとなかなか大変だけれど慣れて来ると
これが おもしろくなって来ます!
料理は断然 外で食べたり、出来ている物を買うよりは
材料を考えて作って食べるほうがおもしろいし.....!! 
夏は冷房、冬は暖房をなるべく使わない
...これが意地になっちゃって またまたおもしろい!!

上のsevern suzuki 伝説のスピーチ をクリックすると
セヴァン・ スズキ伝説のスピーチのyou tubeの映像が見られます。
見た事のない人はこれを 見れば 必ず何かを感じるはずっ....!!!

1992年6月。ブラジル、リオ・デ・ジャネイロでの「環境と開発に関する国連会議( 環境サミット)」に集まった世界の指導者たちを前に、たった12歳の少女、セヴァン・ スズキは伝説のスピーチをした。
This legend amazin speech was made by Severn Suzuki,just 12 years-old girl, at the conference of Environment in Brasil,Rio,in 1992. (less)

明けましておめでとう 皆さんにとって良い年でありますように



みなさん 明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
今年は、新しい事に挑戦していかなきゃ...なんて思っております。
仕事面では、最近ヒットを出してないので、そろそろ出さにゃあかんですナ~。
そして、最近やっと自分の音楽感が固まって来たので スティルの音楽やパーソナルミュージックをもっともっと奥深く掘り下げてですね... 自分自身でも満足のいくものを作っていきたいっす!!!
あたらしいことでは、次世代の人たちにボクの持っているものを伝えるべく、ソングライティングのスクール(講座)を開こうと思っています。
詳細はのちほど掲載する予定ですっ。

まあ とにかく今年はいろいろな意味で勝負をしかける年 ですっ!!
これからもstill...ともどもTSUKASAをよろしく です。
プロフィール

TSUKASA

Author:TSUKASA
誕生日 1/16 血液型 O型
楽器 ドラム パーカッション ギター キーボード ヴォーカル 
好きなアーティスト
Beatles Peter Gabriel Kate Bush Pink Floyd Genesis 
David Sylvian Burt Bacharach Sigur Ros Bjork
King Crimson
好きなサッカープレーヤー
ベルカンプ ジダン イニエスタ




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

